新年も明けてもう今日で6日。本当に1日1日が早く過ぎ去っていきます。
それだけ歳をとったのか・・・・。

まぁ、年末年始、とにかくらしいこと一つせず、年賀状すら書く時間もなかったのですが、皆様はどのようにお過ごしでしたか?

さて、OpenAirの活動ですが、いきいき自立村と連携を図り、ホームレス、家出、ネットカフェ難民・・・・等の方への自立に向けた心理カウンセリングをボランティアで行うこととなりました。
いきいき自立村代表の玉城より依頼を受けた方のみ限定ですので、このブログをご覧になった際には、一度「いきいき自立村の活動日記」http://iki2net.blog.fc2.com/からお問合せ下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。

『お知らせ』
1月10日、テレビ東京の”Newsアンサー”でいきいき自立村の活動が放送されます。カウンセラー今井もインタヴューを受けております。没になっていなければ、僕もテレビに出れているはずです。

今年も宜しくお願い申し上げます。


本当にご無沙汰してしまいました。カウンセラー今井です。
「Open Air」スタッフは今、個々人のブラッシュアップに取り掛かっております。

・カウンセリングでは、子育て問題、高齢者への傾聴サービス、介護問題。
・セラピーは、フラワー、箱庭、コラージュ、パワーストーン。
・講座は、初歩の心理学講座。
・その他には、フォーカシング、アサーション、ゲームなど。

カウンセラーとセラピストが知恵を絞って、沢山の方に笑顔を取り戻してほしい。そう願いながら活動しております。

「Open Air」のカウンセリングは、3時間\8,500~(出張はプラス\1,500を頂きます※但し地域により異なります)です。
傾聴サービスは、1時間\2,500~(訪問は別途交通費を頂きます)。
高齢者傾聴サービスは、午前中は1回\3,000、午後は1回\4,000です。※午前は9時~12時まで。午後は13時~18時までの時間内でのご利用です。尚、交通費が掛かる場合は、別途頂きます。
※上記価格以外に消費税が別途必要となります。



あまりここで自分の感情表現はしたくないのですが、あまりに中国人の民度の低さに唖然とさせられます。まぁ、書くネタとして、どうしても書かざるを得ないかな?と思い、今日は書きます。

そもそも、尖閣諸島は大宮だかに住んでいる方の所有物件ですよね?ということは、そこは日本ですよね?なのに何故中国がガタガタアホみたいに喚き散らしているのでしょうね?

中国各地で日本企業をターゲットにした暴動が起こっているようですが、そこで働いているのは中国人ですよね?もうバカとしかいえません。だってそうでしょ?日本が用意してあげた中国人のための雇用を、中国人が破壊行為しているわけですから。これはバカとしかいえません。
それに、散々ODAに頼り切ってここまで成長したくせに、本当に言うこと成すことはバカ丸出しです。中国自身で今までの成長などできるはずはありません。

それに、先日浅草に行ったとき、まぁ、中国人が多いこと!いったいどうなってんですかね?それもバカですよね。

でもね。もっとバカなやつがいます。
それは、中国へ技術指導へ行った日本企業のOBどもです。
ある番組で観たのが印象的でした。かつてはホンダの技術者だったOBが、中国へ技術指導に行ったドキュメンタリーの番組でしたが、こいつこそ「あぁ、バカだ!」と僕は思いました。
何故か?その方はこう言って中国人の若者をべた褒めしていました。
「いや~、彼らには学ぶ意欲多くて本当に感心させられます。日本人の若者たちにないものを持ってますよ!」なんて。
バカですよね?向うさんたちは必死ですよ。だって最も優秀な日本の自動車産業技術を盗めるのですから。
「じゃぁ、あなたは日本人の若者が学ぶ意欲持って育てられる環境を作れなかったのですか?」僕はこの方そう言いたいです。

中国に甘んじてきた日本人。結局そのツケが今回ってきたのです。
脱Chinaを掲げ、もう一度どの国と友好的に関係を持つか?今一度冷静に考えたらいいと思います。
中国からうなぎを仕入れなくても良くなれば、中国は大打撃を受けます。でも、日本はその代替国を探せば良いだけの話しです。
家電製品も、流通産業もそうです。なくて困るのは中国人です。ただそれだけです。
親日的な友好関係を持てる国は、沢山あります。ただ中国市場はデカイというだけの話。目先の金に目をくらませてどうするんでしょうかね。

僕は中国人は大嫌いです。
輸入商社にいたときも、日本語教師になったときも、とにかく中国人だけとは関わりたくないと思っていました。
でも、良い人もいます。そういう人は大切にすれば良いだけの話です。

僕は中国製品は今後買いません。
ベトナムやタイで作られたものは、最近結構目にします。なので、そういうものを好んで買うようにもしています。
もちろん、Made in Japanもね!

やはり、こういう状況ですので、日本人一人ひとりが、日本人として尖閣諸島を守る意味でも、中国製品不買をしていきましょう!
また、それが日本企業を支える”力”にもなるはずです。少しぐらい高くても、日本製品を買いましょう!一人ひとりが日本製品を買うことにより、日本人が得することに気付いてください。
あなたの会社も、あなたの旦那の会社も、日本企業ならそうでしょ?国内生産品が売れれば、会社儲かるでしょ?そうすれば、利益上がるでしょ?給料増えるでしょ?

Made in Japanをもっと盛り上げましょ!


2012.09.16 たまにはね。
こんばんは。カウンセラー今井です。
たまには趣旨を変えて、気分転換。

ところで皆さん、食べることはお好きですか?
僕は食べることが好きで、昔はよく食べ歩きなんかもしていたことがあります。

美味しいものを食べられるって、本当に幸せなことだと思います。
そして贅沢なことかもしれません。
でも、食べることは、私たちが生きていくためには欠かせない欲求行動でもあります。
腹が減ってたら何もできませんよね。
だから、たまには美味しいものを欲求行動の一つじゃなくて、楽しみの一つとしてしてみてください。
独りでするのもいいですけど、家族や仲間、好きな人と一緒に是非、ゆっくりと楽しんでみてください。

今日は浅草の老舗焼き鳥屋に行ってきましたよ。

CIMG1489.jpgCIMG1485.jpgCIMG1483.jpgCIMG1486.jpg

左から・・・・
ネギマとボンジリ。ボンジリが最高!噛んだときに「ジュワッ」と広がる肉汁が絶品です。
つくね串、ゆず胡椒と山葵。山葵は食べるとき気を付けましょう。咽ますので・・・・。
カルパッチョサラダ。梅風味のソースがさっぱりしてます。
秋刀魚の刺身。すごく脂がのってて美味しかったです!

そして浅草の夜景・・・・

CIMG1495.jpgCIMG1502.jpgCIMG1499.jpg

左から・・・・
ライトアップされた浅草寺は初めて見ました。夜に映える朱がいいですね。
雷門もいつもと違う顔です。
スカイツリーは、やはり遠めで観た方がきれいですね。

こんにちは。カウンセラー今井です。
今日は、愚痴る人に関して書きたいと思います。
愚痴る人、迷惑ですよね。会社帰りに「一杯付き合ってよ」なんて付いて行ったら、会社や上司のことをノンベンダラリと愚痴る同僚や先輩、本当に嫌ですよね?
そんな時間を過ごすくらいなら、可愛い事務の女の子と一緒に飲んだほうがよっぽどいいです。

何故人は愚痴るのか?逆に愚痴らない人を見てみたいと思います。あなたの周りにも愚痴らない人いませんか?会社では愚痴らない(奥さんには愚痴ってるかもしれませんが)、飲んでるときも、仕事で同行してるときも愚痴らず、面白い話をしたり、趣味の話をしたり、そんな人いませんか?またそういう人って、仕事できませんか?

昔、僕の先輩に全く愚痴らない人がいまして、その人はやはり仕事ができる人でした。
飲んでるときは趣味のゴルフの話や、日本酒が好きでしたのでお酒のうんちくなんかよく話してくれて、凄く楽しい人でした。
酔っても会社や上司の愚痴は全く言わず、とにかく終始にこやかで楽しく場を作ってくれる先輩でした。

仕事というと、とにかく早い。残業はほとんどせず、よっぽど遠出したときくらいでした。問題解決能力も高く、また判断力も優れている人でした。
エリートは愚痴らない・・・・と言えるかどうかはわかりませんが、僕の周りの愚痴らない人は、そういう人でした。

では、愚痴る人ですが、仕事ができない人。そしてそれについて不満を持っている人。問題解決力がない人・・・・確かに当てはまっています。
仕事ができない人は、結局、問題解決能力を持っていません。仕事には問題が発生するのは当たり前です。しかし、それを問題としてきちんと受け止め、解決できる糸口を掴めるかで、その仕事がスムーズに動くか決まります。
問題解決能力がないと、必ず人のせいにします。先輩、後輩、上司、同僚、誰でもターゲットにします。だから質が悪いですよね。仕舞いには「会社のせい」にします。
そしてそれが愚痴になるわけです。

もし愚痴るとは、自分の不甲斐無さを誰かに摩り替えてしまうのであれば、それは大きなフラストレーションになるでしょう。
そして、自分を正当化するために相手を悪者にしてたら、それはその人に対して態度に出ているはずです。

僕は愚痴る人は、ある意味、自分を守る為なのかなと思います。会社で飲んで愚痴っている人の話を聞いていると、だいたい「おまえは俺の味方じゃないのか?」と言わんばかりに訴えてきます。だから愚痴っている人に反論しようものなら、ときに喧嘩になります。よっぽど味方がほしいんですね。
自分の正当性を無理くり認めさせ、まるで王様気取りですよね。でも、そこに愚痴ってた上司がやってきたら、途端に大人しくなりますよね。
愚痴ってるときは、お酒を飲んで気が大きくなりますね。

そう、要注意なのは、お酒を飲んで気が大きくなって愚痴る人です。
一歩間違えるとアルコール依存症になりかねません。僕の後輩がそうでしたから。

愚痴ることでどうしようもない苛立ちを吐き出そうとするのなら、どうするかを考えた方が自分のためです。
ましてや、お酒を飲んで酔っ払った勢いで愚痴るなんて、本当に性質が悪いです。それは相手に迷惑ですし、嫌われます。そうすれば友達も無くします。
やがてそれが癖になれば、アルコール依存症になります。

今、僕の友人にも、酒を飲んで酔っ払うと毎日電話やメールしてくる奴がいます。電話に出ようものなら、2時間も愚痴っています。何度か「いい加減にしとけよ」とは言ったものの、お酒のせいで覚えていないんですね。
大事な打ち合わせをしてようが、お構い無しに掛けてきますよ。

どうすればいいか?しばらく関わらないことかなと思います。僕自身が彼のせいで僕の時間を無くされるのは困ります。そして軽いアルコール依存になってますので、あとは医者に任せるしかないですね。
昔のおごりが捨てられず、転職した先々で適応できないんですね。だから喧嘩して辞めてしまったり、そういうのが多いんですね。

本人に自覚がないし、医者に行こうが気に入らないと医者を怒鳴りつけて帰って来るくらいですからね。
とは言っても、先ずはアルコール依存を無くすことが先決でしょう。

愚痴る人、あなたが今どうすればいいか?よく考えてください。私の友人のようになりたいですか?


