上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.09.10 守るべきもの
最近10代の、しかも小学生や中学生の自殺が目立ちます。
それが卑劣な虐めが原因で、その内容も本当に子どもがするようなことなのか疑ってします。
たまにメディアで「虐める子もかわいそうなんです。虐められる子にも問題があるんです」なんてコメントする輩もいますが、僕はそうは思いません。虐める側が100%悪いと言い切ります。

虐めるということは、自分より弱い者や、自分の気に入らない者を攻撃するということです。それも独りじゃできなく仲間を集めてやるわけです。
仲間と攣るむ、ターゲットを決める、この時点で、虐める者は賢く頭脳プレイをしているわけです。つまり虐めは彼らにとってゲームです。
そのゲームは頭脳プレイですから、知恵を絞りながらどんどんエスカレートしていきます。例え相手を自殺に追い込んだとしても、ゲームなので罪悪感などありません。

このような虐める子が大人になったらどうでしょう?子どもの頃に学んだ「虐めること」が、大人に成る成長段階で変化すると思いますか?
もちろん、変化する人もいます。が、当然そうじゃない人もいるわけです。そうじゃない人は最悪です。社会の中で虐めをやるわけですから。

大人で虐めをやる人間はもう手のつけようがありません。パワハラ、セクハラ、脅迫、無視、風評、仲間はずれ・・・・まぁ、全部ひっくるめて「イビリ」みたいなもので、何でもござれでしょ?結局それって、虐めた経験があるからこそできる業なわけですよね?

これじゃぁ世の中、老若男女虐める者勝ちになってしまいます。

今こそきちんとした道徳教育や罰則を設けるべきではないか?と思うんです。
それは、例え僕が100%虐める奴が悪いといっても、虐める奴もかわいそうだと思うんです。だって、そういうふうに、親に育てられてしまったわけでしょ?
だからこそ、子どもの虐めは、親に多くの責任を取らせる罰則を作るべきだと思うんです。そして勿論その子どもにも厳しい罰則と正しい教育を受けさせるべきだと思うのです。

また、大人の虐めで相手を自殺に追い込んだら、それは「殺人罪」ですね。だって大人なんだから、どうなったら相手が思い込んで自殺してしまうかくらいわかるはずです。「知能的殺人罪」とかいう名目を加えればいいんじゃないでしょうか?

やっぱり、多くの場合「親の教育」に問題があるからこそなのではないでしょうか?
そういう親に限って子どもに何か問題があれば、直ぐに学校や教員のせいにし、また給食費を払わなかったり、モンスターペアレントだったりするんじゃないですか?

僕は子育てに文句を付けるつもりはありませんが、まず、親に連れられてモンテローザやワタミが経営する居酒屋で、夜9時10時とかに酒のつまみ食ってる子どもが信じられません。
っていうか、ワタミやモンテローザとかも「子ども同伴は禁止」すべきじゃないか?子どもの来るところじゃねーだろって話です。

子どもの成長に睡眠は重要なことくらいわからないのでしょうか?

そういった子どもの環境への配慮不足が、虐めをしたり、犯罪を犯したりと直接結びつくかはわかりませんが、影響を与えてしまわないでしょうか?

僕は自殺は本当に悲しい出来事だと思います。
人は産まれて来るとき、お母さんのお腹から出たいという気持ち、つまり「この世に出してほしい!」という希望があるからこそ、「オギャー」産声を上げるんだと思うんです。「誕生したい!」そういう意志が既に芽生えているんです。
しかし、そうやって生まれてきても、たったの10数年で自らの命を断たなければならないなんて、あまりに不幸すぎます。

子どもは未来への希望です。だから大人が守ってあげないと。大人の都合やエゴ、教育放棄、そんな勝手気ままな大人のせいで、その子の一生が決ってしまったら・・・・あってはならないと思います。


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。