FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんは。カウンセラー今井です。

先日、ある企業の方たちと食事をしました。実は少し前まで、僕もその企業でアルバイトをしていまして、その会にお呼ばれました。
いろいろとお話が進んでいく中で、僕が「心理カウンセラー」だということを暴露しまして、皆さん驚かれていましたが、僕自身驚いたのは、その企業の方たちが精神科で診てもらったり、カウンセリングを受けているのが普通だということでした。

まぁ、確かに社内は陰湿で、僕自身も虐められていましたし、本当に空気の悪い居心地の良くない職場です。
でも、言われてみればそうかなぁ~。メンタルはやられるかもしれません。

で、カウンセリングを受けた方からお話を聞いたのですが、何とカウンセリング料金が「1時間4万円」ん!!!!
僕は思わず「えーーーーーーっ!」と言ってしまいましたよ。その他にも「1時間2万円」ほぉーーーーー!!!
きっと凄い有名なカウンセラーなんでしょうね。それだけ高いってことはね。

まぁ、結局そんなに高いので、その方たちは「1回きりで何の効果もなく終わった・・・・詐欺みたいなもんだよね」とちょっと嫌味を言われましたが。

「今井さんはどんだけ取るの?」と聞かれたので、「うちは90分で8,500円ですけど・・・・」というと、彼らは「えっ!そんなに安いの?」と、まぁ、うちの安さ(僕は普通だと思いますが)に驚いていました。
聞くところによると、20万くらい取るカウンセラーもいるとか・・・・。

正直言って、僕は数万円のカウンセリング料を取りたいと考えていません。何故なら、僕自身、昔事務所に所属していて、とんでもなく安く雇われていたことがありました。でも、仕事としてきちんとやり遂げることで、多くのクライエントさんに信頼され、皆さん元気に、そして前向きに新しい第一歩を踏み出して行きましたから。

クライエントさんに変化があるのは、やはりカウンセリングを継続して頂いたからだと思います。
一期一会のカウンセリングは、僕は何もならないと思います。それだったら占い師のところに行った方が、よっぽどマシです。

1時間2万とか、4万とか、そんなクライエントさんに多くの負担を掛け、継続が不可能なカウンセリングこそ、「どんな意味があるのか?」と僕は思います。逆にカウンセラーに自信がないのでは?と僕は疑います。

僕が90分8,500円にしたのは、多くの経験からです。
僕はクライエントさんと共に過ごす時間を本当に大切にしたいと考えています。だからこそ90分は必要ですし、継続的にその時間を保てるように、料金はそのように設定したのです。

また僕は目標設定をお願いしています。「何回でカウンセリングを終了するか?」これも今までの経験です。
だいたい5回の設定で行っていますが、多くのクライエントさんは1回1回変化を感じながら、最後の5回目は、初めてお会いしたときに比べて、逞しい?というか、巣立ちを迎えた若鳥のように、羽ばたいて行きます。
5回やっても42,500円ですから、1時間4万円に比べたら内容は充実しているはずです。4万円の傾聴カウンセリングなんて、僕だったら受けたくありません。

ところで、僕のカウンセリングは、よくある傾聴カウンセリングとは違います。
クライエントさんの状況に合わせて、認知行動療法を取り入れたり、アートセラピーを取り入れたり、実証型の心理実験を行ったりします。
その中でも特に納得頂けるのは、心理実験です。言語によるものや行動、イメージによるものなどを体験して頂くことで、多くの気付きが得られるようにしています。

「Open Air」は、楽しく、そしてリーズナブルに、メンタルヘルスに取り組んでいます。

※出張カウンセリングの場合は、プラス1,500円(東京23区と千葉・埼玉の一部地域に限る)を別途頂きます。また、担当するカウンセラーによって、料金は異なりますので予めご了承下さい。

Secret

TrackBackURL
→http://openair3.blog.fc2.com/tb.php/13-efc97e5c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。