FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。カウンセラー今井です。
今日は、愚痴る人に関して書きたいと思います。
愚痴る人、迷惑ですよね。会社帰りに「一杯付き合ってよ」なんて付いて行ったら、会社や上司のことをノンベンダラリと愚痴る同僚や先輩、本当に嫌ですよね?
そんな時間を過ごすくらいなら、可愛い事務の女の子と一緒に飲んだほうがよっぽどいいです。

何故人は愚痴るのか?逆に愚痴らない人を見てみたいと思います。あなたの周りにも愚痴らない人いませんか?会社では愚痴らない(奥さんには愚痴ってるかもしれませんが)、飲んでるときも、仕事で同行してるときも愚痴らず、面白い話をしたり、趣味の話をしたり、そんな人いませんか?またそういう人って、仕事できませんか?

昔、僕の先輩に全く愚痴らない人がいまして、その人はやはり仕事ができる人でした。
飲んでるときは趣味のゴルフの話や、日本酒が好きでしたのでお酒のうんちくなんかよく話してくれて、凄く楽しい人でした。
酔っても会社や上司の愚痴は全く言わず、とにかく終始にこやかで楽しく場を作ってくれる先輩でした。

仕事というと、とにかく早い。残業はほとんどせず、よっぽど遠出したときくらいでした。問題解決能力も高く、また判断力も優れている人でした。
エリートは愚痴らない・・・・と言えるかどうかはわかりませんが、僕の周りの愚痴らない人は、そういう人でした。

では、愚痴る人ですが、仕事ができない人。そしてそれについて不満を持っている人。問題解決力がない人・・・・確かに当てはまっています。
仕事ができない人は、結局、問題解決能力を持っていません。仕事には問題が発生するのは当たり前です。しかし、それを問題としてきちんと受け止め、解決できる糸口を掴めるかで、その仕事がスムーズに動くか決まります。
問題解決能力がないと、必ず人のせいにします。先輩、後輩、上司、同僚、誰でもターゲットにします。だから質が悪いですよね。仕舞いには「会社のせい」にします。
そしてそれが愚痴になるわけです。

もし愚痴るとは、自分の不甲斐無さを誰かに摩り替えてしまうのであれば、それは大きなフラストレーションになるでしょう。
そして、自分を正当化するために相手を悪者にしてたら、それはその人に対して態度に出ているはずです。

僕は愚痴る人は、ある意味、自分を守る為なのかなと思います。会社で飲んで愚痴っている人の話を聞いていると、だいたい「おまえは俺の味方じゃないのか?」と言わんばかりに訴えてきます。だから愚痴っている人に反論しようものなら、ときに喧嘩になります。よっぽど味方がほしいんですね。
自分の正当性を無理くり認めさせ、まるで王様気取りですよね。でも、そこに愚痴ってた上司がやってきたら、途端に大人しくなりますよね。
愚痴ってるときは、お酒を飲んで気が大きくなりますね。

そう、要注意なのは、お酒を飲んで気が大きくなって愚痴る人です。
一歩間違えるとアルコール依存症になりかねません。僕の後輩がそうでしたから。

愚痴ることでどうしようもない苛立ちを吐き出そうとするのなら、どうするかを考えた方が自分のためです。
ましてや、お酒を飲んで酔っ払った勢いで愚痴るなんて、本当に性質が悪いです。それは相手に迷惑ですし、嫌われます。そうすれば友達も無くします。
やがてそれが癖になれば、アルコール依存症になります。

今、僕の友人にも、酒を飲んで酔っ払うと毎日電話やメールしてくる奴がいます。電話に出ようものなら、2時間も愚痴っています。何度か「いい加減にしとけよ」とは言ったものの、お酒のせいで覚えていないんですね。
大事な打ち合わせをしてようが、お構い無しに掛けてきますよ。

どうすればいいか?しばらく関わらないことかなと思います。僕自身が彼のせいで僕の時間を無くされるのは困ります。そして軽いアルコール依存になってますので、あとは医者に任せるしかないですね。
昔のおごりが捨てられず、転職した先々で適応できないんですね。だから喧嘩して辞めてしまったり、そういうのが多いんですね。

本人に自覚がないし、医者に行こうが気に入らないと医者を怒鳴りつけて帰って来るくらいですからね。
とは言っても、先ずはアルコール依存を無くすことが先決でしょう。

愚痴る人、あなたが今どうすればいいか?よく考えてください。私の友人のようになりたいですか?


Secret

TrackBackURL
→http://openair3.blog.fc2.com/tb.php/14-35acd257
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。