FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.08.21 価値観
価値観とは?と訊ねられたらどう答えますか?
ちょっと難しいですよね?
今、尖閣諸島や竹島のこと、中国も韓国も自文化中心主義的ですよね。これは反日という価値観でしょうね。

僕はケンタやマックは、ちょっとしたご馳走だと思っています。
我が家では、ケンタはクリスマスや、誕生日、母の日、父の日に食べる特別なものでした。
それから、マックは、僕が肉嫌いでして、それを克服してからよく食べるようになったものですから、ちょっと特別なのです。

でも、僕よりも大人人の中で、「ファーストフードなんて碌なもんじゃない!あんなもの食べ物じゃない!」とか言う人がいます。
確かに、アメリカ人には、ハンバーガーばっかり食べてて、とんでもないことになっている人はいます。もちろん日本にもファーストフードばかり食べててデブになってしまった子どもとかもいます。
でも、それは食べ物のせいではないと僕は思います。

健康は自分で管理するものでしょ?食べ物が悪いとか、何でももののせいにするのは幼稚すぎます。

ファーストフードやスナック菓子は、ときにジャンクフードと呼ばれ3流扱いされますが、程々に食べていればそれらも食べ物なのだから、元々毒ではないはず。毒を作る食品メーカーなど中国じゃあるまいし、あったら大変です。
実際はそれらを毒だと決め付ける消費者がいるわけですよね。どんな根拠があるのかわかりませんが、そのファーストフードを「食い物ではない」と言った大人の方は、何の根拠もなくそう言ってるわけです。

そしてそれを僕に強要するならば、それはその人の歪んだ価値観を押し付けていると僕は感じるのです。

お互いの価値観は差異があって当然のことです。でもそれを主張しすぎたり、強要したりすることよりも「なるほどね」と、互いが分かり合えるキャパシティーを持つことが大事だと僕は思います。


Secret

TrackBackURL
→http://openair3.blog.fc2.com/tb.php/2-40531f88
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。