FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
26日にコラージュセラピーを行いました。
参加者は3名でしたが、3者夫々、自由に作品作りを楽しんで頂きました。
そして、やっぱり心理分析が必要とのことで、それぞれ当たり障りなくさせて頂きました。
個人的にでしたら、突っ込んだところまでさせて頂きますが、やはり集団でやるとなると・・・・。

で、やはりアート系のセラピーは、制作者の心を読み取ることができてしまいます。
それは適当にアホらしいと思ってやってる方は、いくらその場で一生懸命やってもそれは出ます。
今回は、そういう方が一人もいらっしゃらなかったので、安心しました。

「何でわかるの?」と驚く方もいらっしゃいますが、実はそれはご自身の中に答えとして持っていたり、既に結論が出ていたり・・・・と、無意識の領域が顕著に表されることが多々あります。

でも僕は占い師のように誘導したりはしません。
ただ単に、その作品から読み取れること、つまり制作者の言いたいことを代弁してあげるだけなのです。
そして、そこで初めて自分と向き合うことができるきっかけとなるわけです。

また今度も企画したいと考えておりますので、是非ご参加下さい。


Secret

TrackBackURL
→http://openair3.blog.fc2.com/tb.php/3-f6be1b51
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。